2013/12/31

今年もありがとうございました

いつも自由気ままに更新しているこのブログ。
思い返せば2011年の洪水の頃に書き始め、あまりにも気まますぎて
どなたが読んで下さっているのかもよくわかりませんが(笑)なんとか
今年も細々と書きつづることができました。

今年は公私共に色々とあり、自分のカンボジア移住史上でもなかなか
きつかった1年でありました。
いつものほほんと書いているのでいまいち皆さんには伝わらないかも
しれませんが、かなり厳しい1年だったのです。
今はまだ書けませんが、そのうちいつか書けるときがきたら書きましょう(笑


そんな厳しい中でもやってこれたのはなんといっても周りの皆さんに
恵まれていることが一番だと思います。
身近にいる友人、遠く離れた日本でいつも温かく励ましてくれる方々、
何をするにも一人ではなにもできないことを年々強く感じるようになって
います。


反面、一人の人間が対応できる人数の限界というのも感じます。

色々な方に知って頂いているのに、顔と名前を覚えるのが人一倍苦手な
私は不義理ばかりしているような気がして心苦しい限りです。



毎年恒例ですが年末にまたまた占いに行ってきました(笑
来年は新しいことを始めるのに適した年、また自分の右腕になる人物を
育てるのによい年になる、と言われました。

そして44歳以降で婚期が来ると。

あれ?カンボジアの占いでは42歳と言われたのですが・・・(苦笑
ちょっとずれてしまいましたが、まあそのくらいのんびりしたペースで
よいのではないかと思っています。

一度離婚しているので、もし万が一次があるとしたら焦らずにいきたい
のです。

そう、だからその前に今の仕事をさらに充実させて、自分の代わりになる
人を育てていく時間に充てたいのです。

目の前で起きていることだけに翻弄される日々ではなく、この日々の積み
重ねが自分の人生を彩る出来事になっていくことを忘れずに過ごしていき
たいですね。だってもう40歳になるんだもの(笑


皆様、よいお年をお迎えください。
この1年、気にかけて頂いて本当にありがとうございました。

この挨拶ができることも幸せなんですよね・・・。当たり前のことなんて
なにもないんだなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿