2014/05/28

立派になってはりました

今年の名古屋絵画展、中日新聞の方が取材に来て下さると言う
ことで記者さんと色々と会場でお話をさせて頂いていました。

「写真は別の者が来て撮影しますので」と言われていたのですが、
特別気にせずにいると、もう一人の方がやってきました。


・・・・・・

むむっ??

・・・・・・・・・・・・・

(私この人見たことある・・・ような・・・気がするけど・・・)

ちょっと一人で混乱していると、さっと名刺を差し出されました。

黒田・・・

クロダ・・・

はっっ!!!

「あのー、お目にかかるの初めてでしたっけ??」

控えめに訊いてみると、目の前にいる彼はニコニコしながら、

「いえ、初めてじゃないですよ~☆」



やはり・・・あのクロダくんかっっ!!



時はさかのぼって5年前、神戸で初の絵画展を行うということで、少し前に
ゼミの旅行で孤児院を訪問してくれていた立命館大学の学生さんたちが
お手伝いに来てくれることになっていました。

搬入作業が終わってから、絵画展を支援して下さっている皆さんとの会食
の席があり、ご好意で学生さんたちも招待して下さるとのこと。
事前にそれは伝えてあったのですが、一人だけTシャツ・短パン・ビーサン
の男子が・・・・

それがクロダくんだったんですねえ・・・(笑


ええ、ええ、もちろん私にこっぴどく叱られて、着替えて参加したのは言う
までもありませんが(苦笑
そのあとからは体調不良でお手伝いに参加することすらできず(どんだけ
怖かったんや・・・笑)

そのまま音信不通になっていたのでした・・・。



私はてっきり嫌われたと思いこんでいたのですが、クロダくんは私のことを
覚えていてくれたそうで・・・。
大学卒業後は中日新聞の記者になっていて、今回の取材があることを知り
他の方が担当する予定だったところをわざわざ交代して会いに来てくれた
とのことでした。


まさか5年後にこんな形で再会することになるとは・・・。


人生って面白い・・・、じゃなくて・・・、

ごめんね、黒田君。いや・・・、ありがとう、黒田君。


当時の学生さんたちと今でもその話が話題に上ることがあり、そのときは
どうしてるのかなあなんて思ったりしていたのですが、

彼は学生時代から言っていたジャーナリストになりたいという言葉をまさに
今実行しているところでした。

そして私に叱られた過去などなかったように・・・・
この笑顔(笑
翌日の中日新聞には彼が撮影した私の写真が・・・

写真が・・・・

って、これ爆笑顔やん!!!
記事の中心に据えられた私の写真は歯ぐき丸出しの爆笑顔・・・(笑

たまたまその日は黒田君の後輩に当たる子が絵画展のお手伝いにきて
くれていたのですが、一言つぶやきました。

「博子さん、仕返しされてますやん」


くーーろーーだーーーーーーーーー!!!(笑



そんな地味な仕返しをしてくれた黒田君とはその後連絡を取り合うように
なり、次回名古屋に行くことがあればごはんでも行きましょうねと話しています。


人の出会いってあとでどうなっていくかわからないものですね。
別れ方が気まずくても、タイミングやそのときの自分がしっかりできているかどうか
などいろんな状況によっては笑って再会できるんですねえ。

なにやら奥深いことを学んだ名古屋でした。


黒田君、立派になってはりました。

また今度笑って胸張って会える自分でいられるように精進します。












0 件のコメント:

コメントを投稿