2013/11/15

おそろしや・・・

学校への送迎時、車中で息子と話すと色々発見があります。


前は突然ポケットから石ころを出してきて、知らんけど入ってた~♪

・・・・・・・・・・・。

って、そんな発見じゃなくて・・・(苦笑

そのときの石ころ、まだ持ってます(笑



私の息子は幼児の頃の気持ちをよく覚えていて、そのときどんな
ふうに感じていたのかを話してくれます。

人前で騒いだり、ごねたりがまったくなく、ものすごくやりやすい
子どもでした。
それでふと「なんでそうやったん?」と訊いてみると、

「騒いでもなにしても買ってくれへんもんは買ってくれへんやろ。



時間の無駄



と思ってたから。」


彼は続けます、

「あんなぁ、ママが買ってあげたいとか喜んでくれるかなって思って買ってくれた
ものじゃないと、

気持ちよく受け取れへんやろ?



うっ・・・、そんなことを思っていたのか・・・。

どっちにとっても楽しくないものをもらうことは目的じゃない、と。

だからモノが欲しくてダダをこねている子どもを見ながら、「そんなんしても
誰も楽しくないやろ・・・」と思っていたらしいです。


中学生になった今だからそんなことが言えるのではないかと思う方もいる
かもしれませんが、

本当にモノを欲しがってダダをこねたことがない子なんです。

摩訶不思議な息子は今年15歳。


でも私はなんで彼がそういう性格なのかわかっています。
その話はまた今度・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿