2013/11/03

好きですと言いたいけれど

近年の自分の中にあるテーマ、伝えること。

やりたいなと思うことをおぼろげに思い描いていると、それに近い
ものになっていくことが多いなと思います。

たまたまカンボジアの人と結婚したことで今の仕事をすることになり、
今ではそれがかけがえのないものとなりました。

施設の子どもたちも含めて、自分が何かを伝えたいとき、批評や
一般論は話したくないと思っています。
何を伝えるにしても経験という裏打ちが欲しいと。


伝えるときに難しいなと思うのは、聞いてくださる方にとってもし
カンボジアの話を聞くのが初めてだった場合、私の話がカンボジアの
すべてだと思われてしまうのではないかということ。

私の話は、私がシェムリアップのスナーダイクマエと言う施設での
経験を通じて得た自分なりの解釈なのだということも含めて
お伝えしていくことを心がけたいと思っています。


お話することが好きです、と胸を張って言いたいのですが、まだまだ
そんなふうになれないのが現実。

でも私がやりたいのは「伝えること」。

カンボジアで関わっている子どもたちに伝えたいこと、日本人として
日本の方に伝えたいことの両方があります。

いつか「お伝えすることが好きです、それが自分の喜びです」とはっきり
言えるようになろう。
思っているとそうなるはずです。




明日、カンボジアにいったん戻ります。
移動の前日は基本的に予定を入れないようにしているので、いつも
一人でいろいろと考える時間になります。

今回はそんなことをぼんやりと思いながら昼寝。至福の時です。


いつもへらーっとしてますが、意外と真面目です(笑

妄想ばかりしているのでへらーっとしているように見えるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿