2014/04/04

強く、優しく

夕方の作業時間が終わって、ちょっとみんなを集めて話したいことが
あったのですが、小学生男子2名が見当たりません。
スタッフも敷地内で見つからない、と・・・。

あー、あー、やっちまいましたねえ・・・(苦笑

スタッフが外で見つけて連れてきました。

外のゲーム屋さんで友達がゲームしているのを見に行っていたそうです。


うちの中高生たちはそういうことはまったくしないのですが、小学生は
まだまだ・・・(笑


ルールとして外出する場合はスタッフに一声かけると決まっています
ので、規則を破ったことになってしまいます。


二人が私の前に来てごめんなさいと言いました。

説明するまでもない様子でしたが、うちは叱るときにきちんと説明する
のが決まりなので、スタッフが話していました。
今はそういう役割をスタッフに託して、私は横で聞くようにしています。


ちょうどみんながいたので「土曜日のテレビ鑑賞なしにしようか」と、
私からも言いました。

みんな少しがっかりしていましたが、仕方ないことも理解している様子。

二人にだけトイレ掃除などをいうこともできたのですが、久々だったので
ここはみんなでルールを守ることについて考える機会にしてほしいと思い
ました。

そして二人の男の子たちには「みんなに迷惑をかけること」の悲しさや
恥ずかしさもわかるチャンスかなと。

二人はみんなにも謝って、もう同じ失敗はしませんと話していました
そのあと一人の男の子は目に涙をいっぱいためていました。


そのときの気持ちを忘れないでほしいな。
みんなに迷惑をかけた事を自覚する経験。

迷惑だけじゃない、みんな心配してたんだよ。
どこ行ったのかなってあちこち探し回ってたんだよ。


小さい間にいろんな失敗をして、叱られて、少しずつ理解して・・・

そして強くて優しい人になってほしいと思っているのです、私は。


そのためにたまには厳しいことも言わないといけない。
小さいことと見過ごさず、手を抜かずに。

うちの子たちはみんないい子です。
私たちが丁寧に育てていくのです。
強く、優しく。

他人の気持ちがくみ取れる人になってほしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿