2014/01/26

日本滞在最後の日に思う

いよいよ明日カンボジアに戻ることになりました。
そのための荷造りやら、諸々の手続きなどがありまして・・・

携帯電話の契約のことで代理店に行きました。

番号を呼ばれて座ったのですが、どうも店員さんの受け答えが
しっくりこない・・・
むむ・・・

目的語をきちんと言わず、自分がわかっていることを相手もわかって
いること前提で話すので、なんどか質問しないと話がわかりません。
そしてやっと終わりに近づいたとき、


もう訊きたいことはないですか?



と言われました・・・。

脱力・・・。

目の前にいる私よりも10歳以上は若いであろう店員さんがまるで
私の先生かのように見えました(苦笑


私が質問しなければならなかったのは彼女の話し方があいまいすぎる
から、だったのに・・・(泣


カンボジアでは自分がお客さんなのに店員さんに怒られたり(笑)して
なんだか立場がよくわからなくなるという経験は日常茶飯事です。

でもまさか日本でもこんな扱いを受けるとは・・・

2つの依頼をしていたのですが、どちらのことを話しているのかわからない
話し方をするので、「どちらのことか言ってから話してください」と伝えると


ふっ


と、鼻で笑っていました。
そんなもん言わんでもわかるやん、という気持ちがこもった「ふっ」です(笑

一気にカンボジアの風が吹いた気分(笑

あるある、カンボジアでは店員さんに小馬鹿にしたように笑われたり、
舌打ちされること!

って、いやいや、ここは日本や!!


一応最後まで理性は保っていたのですが、最後に訊きたいことはないですか?
と言われたので、

「訊きたいことは特にないのですが、お話のしかたをお勉強された方がいいですよ。」

と言っておきました。

できるだけ落ち着いて静かーーーに目を見て言うときました(笑



カンボジアでやられても「カンボジアやしな~。しゃーないよなー。」と流せる
気長さはある程度持っているのに、日本だと「むっ」としてしまうのはなんで
でしょうか・・・。
やっぱり日本だとサービスを受けて当然という気持ちになっているんですかねえ。


なんだかもう自分が変なのかどうなのかもわかりませんが、日本滞在最終日に
面白い体験をさせていただきました。


☆おわり☆

2 件のコメント:

  1. ははは~ ・・・って笑っていいんですよね。。??

    カンボジアの店員の態度(私はいつもmetfoneスタッフにイライラしてます)もですが、
    日本の「おもてなし精神」ってのは、根付いてないんですかね~。

    「お話のしかたをお勉強・・・」ってめっちゃ「お」がついてる!丁寧語!!

    そのときの博子さんのお顔を、ぜひ拝見したかったです(*´▽`*)

    なにはともあれ、長期のご帰国おつかれさまでした。

    返信削除
    返信
    1. ぢゃがさん
      初コメントですかね?ありがとうございます~☆
      おもてなし・・・、それって一昔前の幻覚なんじゃ・・・(笑
      ずっともてなされ続け、甘やかされた世代がサービス業についた
      なれの果てが今日のありさまかと思います(毒

      お話のしかたをお勉強・・・、今思い出しても私の背中から青い
      炎が出てなかったか気になります(笑
      顔見たら夢に出るかもです。

      またカンボジアでよろしくお願いします!

      削除