2015/01/06

新年でしたね

このブログをご覧になってくださっている皆様、いつもありがとうございます。
年が明けたというのにようやく今日、今年初めての投稿です。
今年もこんな感じでゆるくやっていきますので、よろしくお願いします。


新年にあたって思うことを・・・

私は今年カンボジアで孤児院に本格的に関わり始めて15年という節目の年を
迎えます。

もう15年、まだ15年、思いは錯綜しますが、やっぱり「もう15年」かな。

結婚を機にカンボジア移住、首都プノンペンの生活からド田舎のシェムリアップ
(今とは比べ物にならないほどの超田舎でした)生活へ。
カエルの声を聞きながら一人で泣いていた私も、今では少々のことでは涙も
流さず、たまに悔し涙を流すと友人から心配されるどころか「鬼の目にも涙」と
つぶやかれるほどまでに強く成長しました。




日本やプノンペンに比べて広く感じるシェムリアップの空が好きで、まだフィルム
だった頃から空の写真をよく撮っていたのに、いつの間にかそれにも慣れて
気づいたらこの街には建物だらけ、空の様子もずいぶん様変わりしてしまいました。

今年は日本で新年を迎えず、10年ぶりでしょうかカンボジアで年越しをすることに
しました。10年前は「え?お正月って4月でしょう?」というカンボジアの皆様の
中で静かに迎えていた1月1日も、今ではバーストリートを中心にシヴォタ通りまで
身動きが取れない程の騒ぎになっているようですね。
人混みが大嫌いな私にとってはあまり喜ばしくない光景です(笑




お正月が過ぎたある日、少しだけ息子とゆっくり話す時間がありました。
思春期を迎えて少々難しい年頃ではありますが、今でも私と話をする時間を
持ってくれる優しい息子です。
昔の話をしているときこんなことを言われました。

「僕、覚えてるよ。ママが一人で部屋で泣いてたこと。」


今年17歳になる息子、半分大人で半分子どもですが、そんな微妙な感覚で
私の気持ちに寄り添ってくれたのかなと思います。
私に話しかける横顔はずいぶん大人びたように感じました。
この子が幼かった頃は私が抱きしめていたのに、今では時に私を抱きしめて
くれる存在でもあるのが不思議です。


年を追うごとに家族の大切さを感じます。
私にはもう父も母もいないけれど、二人が私の中にしっかりと残してくれたものは
私が存在する限り消えることはありません。
しかも私には息子やここにいる子どもたちがいて、彼らが二人からもらったものを
伝えていく存在でもあるんですよね。

街も、息子も、そして私の心の中も15年で成熟してきたのかな。


これからの15年、どんなふうになっていくんだろう。
自信家に見られることも多いけど、本当は迷いだらけで心細くてしょうがないん
です。
そんな自分も少しは出していける40代になりたい、かな。


ここで過ごしてきたからこそ得られた人とのつながりもたくさんあります。
どれだけぶつかってもぶつかるたびに深まる関係、どうしてそこまで私に
優しくしてくれるのだろうと思うような慈悲深い人たち、弱音を吐ける相手、
私たちのことを忘れずにいてくれる人たち、頻繁に会うわけではないのに
お互いになんとか会いたいと思い続ける関係。
人と人のつながりは複雑で尊いものであること、ここに来なければここまで
思うことはなかったかもしれません。

40代へ向けて、30代でもらってきたものを無駄にしない歳を重ね方をしたいです。


家族の幸せと健康一番で。


とりとめない文章になりましたが、新年ということでお許しください(笑

大切なものを強さと優しさで包み込めるような自分でいたいと思います。
この街のビミョーな変化にもなんとかついていきながら・・・(笑

年明けの夕陽

空の色、日々の違いにも気づける余裕を持ちたいな。

また今年もがんばりますか・・・。


皆さんにとって、大切な人たちと笑って過ごせるかけがえない時間が少し
でも多い一年になりますよう、遅ればせながらお祈りしております。

今年もどうかよろしくお願いします。
(次の更新は未定です・笑)

2 件のコメント:

  1. 仕事大好き・K
    今年も宜しくお願いします。
    娘が私と同じ時期に子供を保育園に預け、フルタイムの仕事を始めました。
    一番遅い私の迎えを娘は嫌がってましたけど、今の娘を見てると、前を見て進んできて良かったと思います。
    60歳はゆっくり、ゆっくり、ですけど人生を重ねられる事に感謝して行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. Kさま
      いつもコメントありがとうございます。
      前を見て進んでいくこと、時にはしんどいと感じることもありますがなんとかやっていくことできっと後でそういうふうに思えるんですよね。
      楽しいことばかりではないけど、しんどいことばかりでもないから前に進めます。
      そしてしんどいなあと思っていたこともあとになると笑って話せますもんね。
      私は40歳になったので、これまでの人間関係をより大切にして50代につなげたいと思っています。
      今年もどうかよろしくお願いします。

      削除