2014/06/14

雨季ですねえ

うっかり更新しないグセがまた出てしまいました。
前回からもう10日も過ぎているではないですか・・・。
すっかりに雨季になってはっきりしない空模様の毎日です。



今日は名古屋のトークイベントから思うことを少々・・・。

カンボジアから日本の方へのメッセージと言うテーマのイベントでした。

私は・・・
自分が特別なことをしているつもりはなくて、たまたまそれをする人が
少ない分野に身を置くことになり、周りの人たちとそこで一緒に生きている
だけなんだと思ってるんです。


今の仕事をしているのもゆるやかな流れに身を任せているとこうなって
いたような感じで、「カンボジアの教育を変えたい!」的な情熱派でもないし、
「カンボジアの現状を日本の人たちに伝えなきゃ!」という使命感にも
燃えていません。



私がやっていることは、人生において出会った人たちにできるだけ手を
抜かずに向き合うこと、なのかもしれませんね。
そしてそれはカンボジアでなくてもできることですね。
自分が身を置いている場所でそれぞれにできることはなんなのかを自分で
見つけていくことが大切なのだと思います。




会場に足を運んで下さった皆さんに伝わったかどうか不安ですが、
イベント終了後にメッセージを下さった方々が思いのほか多くいらっしゃって
かなり救われました。
ありがとうございました。




夏の東京や神戸の絵画展でも会場でお話させて頂く場を設けています。
素朴な内容になると思いますが、ちょっと立ち止まって自分と向き合う
機会にしてもらえるようなお話ができたらいいなと思います。

カンボジアにいるというと他人とはちょっと違う人生を送っているように
思われがちです。周りの人がそう思ってくれるのはいいとしても、それに
乗ってしまわないようにしたいものです。


雨季のどんよりした空の下にいるとなんだかネガティブな気分に
なってしまいますが、今年の夏も各地で皆さんに会えることを楽しみに
準備に励もうと思います。





子どもたちの絵画展の日程
2014スナーダイクマエ絵画展

絵画展でのトークの詳細は決まり次第お知らせ致します。



2 件のコメント:

  1. こんばんは!とても共感しました。
    流れに身を任せて…ここまできたんですよね。
    でも、丁寧に丁寧に暮らすことを心がけています。
    (なかなか難しいんですけどね(^_^;))
    心で、丁寧に丁寧にと呟きながら…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      いつもどんな方が読んで下さっているのかなあと思っているので、コメントがあるとうれしいです。
      流れに任せつつ、今いる場所は大切にしたいと思っています。
      今一番大切なことが何かを間違わないように流れていきたいですね。

      削除