2011/12/02

年末年始

お正月が4月のカンボジアでは年末年始でもないのですが、どれだけ
長くカンボジアに住もうともやっぱり日本人の私にとって12月になると
年末気分がわき上がってきます。

カンボジアも夜間から明け方にかけては結構冷えます。
冷えますというのはカンボジア感覚なので、涼しくて過ごしやすい、が
正確かもしれませんが・・・(笑


以前の日記に「今年もあと2ヶ月、やろうと思っていることは来年に持ち
越さない」と書いたのですが、若干不安になってきました。


間に合うかな・・・。



でも大丈夫だと思っています。
この1ヶ月で、とは言いませんが、これまでの積み重ねと本人のやる気に
よって、私が今までやってきたことをローカルスタッフがずいぶん代わりに
やってくれるようになってきました。


もうすぐ一時帰国なので、戻ってきたときに彼らがどこまでやってくれて
いるか、年末年始の楽しみが一つ増えたような気がします。



夏の帰国から今に至るまで、数名のスタッフが辞めてゆき、新スタッフを
雇用しました。
かなり入れ替りがありましたが悲観的になることはありませんでした。



やることをやっていれば、物事はその形に収まっていく。

かな、と(笑



いい意味で楽観的かつ慎重に。

そして関わって下さっているすべての方々に感謝の気持ちを持って。



あと1ヶ月をこんな気持ちで過ごし、信じるものや大切な人たちとの縁を
来年につなげてゆきたいですね。




とにかくもう少し。

できるだけ前を向いていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿