2013/05/25

忙しいくせに(笑

ここ数日、夏の絵画展に向けての準備でバタバタというか
部屋にこもる作業が多く、あっという間に1日が終わるという
ありがたい毎日を過ごしています。

基本的に自分の部屋を事務所仕様にしているので、朝から
晩まで同じところに詰めている感じ。

休憩がてらにNHKを見ていると、タイトルはわからないけど
ドラマが放送されていました。

60代とおぼしき女性が30代の女性に、
「今の人(女性を主に指す感じで)はなんでも自分で決め
られる代わりに、全部自分で責任を負わなきゃいけないの
ね。大変ね。」
そんなせりふだったように思うのですが、励ますような感じで
言っていました。

実家で茶道と華道の講師をしていた母も当時の若い女性の
生徒さんに、
「今の子たちはしっかりしてる。自分で考えて決めて・・・」
と話していたことがあるのを思い出しました。

私が中学生か高校生の頃なので、かなり遠い昔(笑


母親たちの世代、自分で決められないこともたくさんあった
だろうし、意思を尊重してもらえる私たちの世代は幸せやなと
思っていました。

でもたしかに、自分で決めると言うことは誰のせいにもできないと
いうことでもあるんですよね。

そんなふうにして戦っている女性が世の中にはたくさんいるんだ
と思います。
私は女なので女性に絞って言わせて下さい(笑
(もちろん男性も同じってことはわかってますよ)

結婚してカンボジアに行くこと告げたときに一切の反対をせずに、
「自分で決めたんやからしっかりやってこい」
と、送りだしてくれた両親は全部わかった上でこの言葉をくれたの
でしょう。

だからこそ、私も簡単に尻尾巻いて楽な方に逃げるという選択肢は
今まで一度もなかったんだなと、いまさらながらに思ってみたり・・・。

自分で決めたことがあり、守りたいものがある、それがある強みと
多くを語らずとも思ってくれる大切な人たちがいること。
だから戦っていける(おおげさかもしれんけど)のでしょうね。



なぜかNHKドラマのワンシーンで思い返す私でした(苦笑

って、うだうだ言わずに仕事します・・・(笑


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スナーダイクマエ孤児院絵画展2013

和歌山
6月28・29・30日(金土日) フォルテワジマ3Fギャラリー
午前10時から午後5時まで

東京
7月3日(水)から7日(日) 日本アセアンセンター
午前10時から午後5時まで
6日・7日(土日)はカンボジアフェスタと同時開催

名古屋(初開催!)
7月12・13・14日(金土日) 妙香園ギャラリー
午前10時から午後5時まで(12日のみ午後1時から)

神戸
8月2・3・4日(金土日) 甲南大学内甲友会館
午前10時から午後5時まで


絵画作品の販売、昨年の作品をもとにしたTシャツやポストカード、
2014年カレンダーなどのグッズ販売も行います。
売り上げは施設の運営費に充てられます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








0 件のコメント:

コメントを投稿