2012/05/04

苦手なんです・・・

今日は私の苦手なことを2つ書きたいと思います。
たくさんある苦手なことのうちの2つです。

一つは人の前でお話をさせて頂くこと。
おしゃべりは得意なのですが、改まった場所を設定して頂き
お話をさせてもらうことにいつまでたっても慣れません。

手には大量の汗(笑
さらにひどいときは手が震えてしまいます。

そんなのウソでしょう?とよく言われるんですが、まぎれもない事実です。


話し始めはなんとか大丈夫なのですが、ダメダメスイッチが入る瞬間、
自分でもわかるんです。
「あ、私緊張し始めてる」
と、自分で気づいてしまったが最後、一刻も早くその場から逃げ出したい
気持ちになります。


テレビ出演でインタビューを受ける際にはまったく緊張はありません。
なぜならディレクターさんとの対話だから。
相手の問いかけに的確に答えようとする作業は大丈夫なようです。
たぶんこの辺に克服のきっかけが隠されているようにも思います。

写真は今年初めてのお話の機会を頂いた際のもの。
近年はパワーポイントという便利なものを使用するようになり(笑)ずいぶん
話しやすくなったのは事実です。
というか、友人にはパワポなしで今までどうやって話してたの?と失笑され、
「身一つで」と答えると爆笑されました。


子どもたちに話すときもそうなのですが、私はきっと人一倍「自分の気持ちを
伝えたい」という欲求が強い人間なのだと思います。
かといって、がつがつするのは好きではない・・・、伝えたいくせに緊張する。
やっぱり変な人ですね(笑

顔は冷静でも脳みその中はパニックということは多々あり、表情だけをみて
いる人にはまったくわかってもらえないということもしばしば(笑


人に伝えていくという作業について、もっともっと修行が必要です。
ちょっと高めの声の男性となら声の低さには勝てる自信があるくらい
まったく通らない声質もコンプレックスの一つです。
どうすれば聞きやすい声の出し方ができるのかも知りたいです。

そのためには他の方の講演を聞きに行くことをもっとしたいのですが
カンボジア在住ではなかなかそれも叶わず。
日本滞在中にそんな機会があれば積極的に参加したいなと思います。
そしてこんな私にもお話させていただく機会を下さる皆様には本当に
感謝しています。


2つ書きます、と言ったにもかかわらず1つ目だけでこんなに長くなって
しまいましたので、2つ目はまた次回・・・。
結局まどろっこしくてこんなふうになってしまうんですよね(笑



* 上記記載の写真は兵庫県加古川市の永見保さんに頂きました。
http://trs-d.jp/kirari/
永見さんの運営されているサイトもご覧くださいね。

6 件のコメント:

  1. いつもうまく話をするなぁと感心してるんですが…
    緊張しながらも人前でちゃんとお話できるだけでも
    すごいと思います。
    幸運にも?私は大勢の方の前でお話する機会はないの
    ですが、もしそうなったら傍目にもすぐわかるくらい
    あたふたしてしまうと思います。
    緊張しているように見えない所も、博子さんのお話に
    説得力を与えてくれているんではないかと思います。

    やっぱり場数をふむしかないんでしょうか…

    返信削除
  2. なびさん
    全然うまくないですよ・・・。対話の場合は大丈夫です(笑
    一人で大勢の方を相手にお話するのが苦手で・・・。
    自分でも嫌になるほど緊張します(笑
    この顔がね、緊張してるように見えないらしいんですよ、困ったことに。
    本当は「助けてー」って思ってるんですけどね。

    場数をふむしかないんですかね。困ったな・・・。

    返信削除
  3. 博子さんのスピーチは何時でも何処でも皆さんが一生懸命に聞いています。
    私達の知らない事をご自身の体験から語られるから説得力があり、感動を
    与えていますよ。どうか自信を持ってください。
    もしかしたら話しが下手だと自己暗示を掛けてしまっているのかな?
    私は大勢の前では平気なんですが1対1は苦手なんです。
    特に相手が女性の場合はね。

    返信削除
  4. メアス博子さんへ 
    もうそのままで 十分伝わっていてステキです
    アナウンサーさんのようにお話するより、
    博子さんの大事な言葉の方が真実が伝わってくる と私は思います

    このままで、ステキだから
    開きなおっちゃえ(笑)

    返信削除
  5. 宮沢さん
    いつもありがとうございます。
    自己暗示、絶対にあると思います!さすが宮沢さん・・・。
    大勢の前が平気とは、うらやましいかぎりです。
    私ももうちょっと自信持ってがんばります。

    返信削除
  6. 岩崎さん
    コメントありがとうございます。
    そんなふうに言って頂いて、恥ずかしいやらうれしいやら。
    最近はほめて頂いたら素直に喜んで、自分の力にすることに
    しています!
    いつか岩崎さんの講演を聞きに伺いたいです。
    きっと近いうちにその機会もありますよね。

    返信削除