2016/10/23

そのままの自分、昔の自分を忘れないこと

次回はいつか不明ですと記したこの雑記帳ですが、いつもより
早いですよ。1か月ぶりの更新です(笑

前回は思いのほか反応してくださる方が多くて、褒められて育つタイプ
のわたくしにとってはうれしく励みとなりました。
皆様、ありがとうございます。

今日は5回目を迎えられるという写真家・足立君江さんと巡るカンボジア
撮影ツアー皆さんをお迎えして、自分自身の振り返りができたことに
ついて書こうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月はいつもより施設への訪問者が少なかったのですが、毎年欠かさず
訪問してくださるグループを今日お迎えすることができました。

写真家・足立君江さんとの出会いは遡ること16年、わたしがまだここにきて
間もない2000年のことになります。
とあるツアーでたまたま施設を訪問してくださった足立さんと今でも公私
共にお世話になり、よいお付き合いを継続していただいております。

カンボジアでは施設の訪問者の皆さんに、日本ではお声がかかればどこでも
スナーダイクマエのことや、カンボジア生活から得た自身の体験、そこから
生まれた考え方などのお話をさせていただいています。

どんな話をしているのか具体的な内容を知りたい方はスナーダイクマエまで
お越しください(笑


今日はこのグループの皆さんにお話しさせていただいたあとの自分自身の
感想を記したいと思います。

足立さん、このツアーの添乗員で7年間子どもたちの日本語教師を務めて
くれたことがある佐々木愛さん、現地日本語ガイドの卒業生パナー、
このツアーで何度か施設を訪れてくださった方々、そして今回初めて施設に
お越しくださった参加者の皆様が一堂に会する場でどんなお話をさせていた
だこうかと考えていました。


話しながら昔のことがいろいろと思いだされます。
20代の自分・・・未熟すぎて思い出すのも恥ずかしいことがたくさんあります。
その時代を知っている卒業生のパナー。
あの頃の子どもたちには迷惑もたくさんかけてしまいました。
30代の自分・・・少し物事がわかったような気になっていたと思います。
母が亡くなり、大きなショックを受けた時代でもありました。

そして今の自分・・・

人はどうしても今の自分がずっと前から今の自分であったように思いがちです。

様々な経験を経て人は変わっていくと思います。
根本的な部分はなかなか変わらないにしても、同じような困難に何度か遭遇
すると対応の仕方も変わってきますよね。
それはどこにいて、どんな仕事をしていてもそうではないかと思います。

でも人は自分が昔からそんな自分だったよう錯覚しがちです。

そして過去を美化してしまうのではないでしょうか。

それはそれで否定はしないのですが、自分はそうしたくないと思っています。

なぜならわたしがここで皆さんにお話をする目的は、私自身の話を通じて
「今」の皆さんそれぞれが持つ何かに役立ててほしいからなんです。

もちろんわたしやこの施設のことを話しますが、それを感心して聞いてほしい
のではなく、ご自身に反映してもらえるような内容にしたいと思っています。

役立ててほしいというのはおこがましいかもしれませんが、言い換えれば
何千キロも離れた日本からカンボジアの、さらにこのスナーダイクマエを
ピンポイントに足を運んでくださった皆さんのお役立てたらいいなという
ことなんです。

この今の自分も考えも、20代、30代の自分にはなかったものかもしれません。

わたしの話を何度も聞いたり、文章を読んだりしてくれている元日本語教師の
佐々木さん言われました。

博子さんって本当にそのままの事実の自分を表現するんだね、と。

自分ではそれを心がけていたわけではないのですが、頼りない自分や
情けない自分を見てきてくれた人たちがいて、たくさんの人に支えられて
来たという自覚があるぶん、今さら昔から自分は強くてなんでもすぐに判断できて
正しく子どもたちを導いてきました、なんて言えないんだと思います。
そして長年そのままのわたしをそばで見てくれていた佐々木さんにそんなふうに
いってもらえたことが素直にうれしかったです。

学生時代は大きな夢もなく、目標もなく、なんとなく日々を過ごしていたし、
結婚を機にカンボジアに来たけど、教育や国際協力という活動に大きな関心が
あって今の仕事を始めたわけでもありません。


過去も今もそれ以上でも以下でもない、自分とはそういう存在なんだという、
そのことを忘れないでいたいと思っています。

いくら周りの方がよい評価をくださっても、「あんたはすぐに調子に乗るから、
気ぃつけなあかん」と言い続けてくれた母の言葉が今でも思い出され、
「自分を客観視できんとあかんぞ」と言っていた父の言葉とも重なります。


今日お迎えした方々は人生の先輩方ばかりでした。
そんな皆さんの前でお話しさせていただいたあとに、改めてこんなことを一人
考えていました。

意外と真面目なんです、わたくし・・・(笑

ここで暮らしているからこそいただける機会、ひとつひとつを大切に、丁寧に
お迎えしたいと思っております。

みなさま、ありがとうございました


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもわたしが一人で考えていることにお付き合いいただきありがとうございます。

そしていつものことながら次回の投稿は未定です(笑


2 件のコメント:

  1. 博子様

    年末にスナーダイを娘と訪問した「粉つぎ名人」の倉知です。
    博子さんのこのブログを毎日楽しみに拝見してコメントを投稿していたのですが突然どうなっちゃったか送信出来なくなってしまって…今横に娘がいるので恐る恐る助けを求めましたのでトライしてみます〜出来るかな〜?

    返信削除
    返信
    1. 先日はありがとうございました。
      お嬢さんとのご訪問、うれしかったです。
      ちゃんと投稿されていますので、ご安心くださいね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除