2015/12/25

聖なる日、思うこと・・・ と番組の告知

大変ご無沙汰するのが恒例となっております、メアス博子です。
また3ヶ月も放置してしまったブログ。やる気はあります、一応あります。


今日はクリスマスですねえ。
最近はカンボジアでもクリスマスが定着?認識?されてきています。
一時帰国中の私にもカンボジアから卒業生のケインちゃんがクリスマス
メッセージを送ってきてくれました。
カンボジアに行って間もないころに、夜中こっそりと子どもたちの蚊帳の中に
プレゼントを置いて回ったんですけど、朝になってみんなから「サンタさん、
ありがとう」とまっすぐな瞳を向けられたことを思い出しました。切なかった、
完全にばれてました、わたくし。

それはさておき・・・

12月13日に卒業生のラーヴォの奥さんが第一子となる男の子を無事に
出産しました。
小さい命を腕の中に・・・
3700gとかなりのビッグ赤ちゃんだったようです。奥さんのナリーちゃん、おつかれ
さまでした。

私は名古屋での絵画展のために一時帰国中。
仕事が始まる前にこの一報が入りました。うれしかったなあ。




そしてこの短い滞在ですが、友人宅や親せき宅で感じたことを・・・。
私がお邪魔したお宅には、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、いとこやその
子どもたちがみんな集まっていました。

おじいちゃんやおばあちゃんに甘えるお孫さん、おかあさんやその他たくさんの
親せきたちに抱っこされる赤ちゃん、久々に会って他愛もない話で盛り上がるいとこ
たち・・・。

うーーん、やっぱり家族の健康とこの平和な雰囲気に勝る幸せはない、な。

なんでもない当たり前のことに見えるかもしれないけど、これを普通と思えるように
守っているみんながすごいし、そういうものがそばにあることが幸せなんだなあと
かみしめて感じていました。

きょうだいでちょっとした小競り合いをしながらお父さんやお母さんに叱られたり、
それでも結局はみんなでおいしくご飯を食べたり、笑ったり。
幸せなことなんやなあ、これが一番の幸せやなあ、と。


ラーヴォにとって子ども時代はうちの施設がすべてになっていて、いわゆる
普通の家庭の中では育っていないけど、今彼の腕に抱かれている赤ちゃんは
これからラーヴォとナリーちゃんから愛情をいっぱいに受けて育っていく。
ラーヴォがそんなお父さんになるために必要だった子ども時代の経験の中に
私がいるのだとしたら、それもまたすごく幸せなこと。
「本当にかわいくて、ずっと見ていたい気持ちです」ラーヴォがくれたメッセージ。
子どもを見てそんなふうに思える人に育ってくれてありがとう。


私が息子を出産した瞬間に母が言ったのは、
「やっとこれで命のバトンタッチができた」
だったんだけど、すこしだけその気持ちがわかるような気がしました。


命をつないでいくことは決して子どもを産むということだけではないんですね。
親から教えられたことを子どもに伝えることが命をつなぐこと。
子どもは自分が産んだ子であるとは限らない。
自分に関わる子どもたち、みんなが大切な命で。

親から受け取ったものを自分なりにどうやって子どもに伝えるのかということを
意識できるかどうかで、自分の生き方も変わってくるように思います。

日本の家族の様子やラーヴォの第一子誕生から、そんなことを思っていた聖なる日
なのであります。
みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか??
大切な人たちとのかけがえない時間(一見当たり前に思えるもの)をすごしてくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【テレビで紹介していただきます】
12月28日(月)午後9時から
テレビ東京系列
「世界ナゼそこに?日本人 2時間半スペシャル」

テレビ東京系列なのでお住まいの地域で放送があるかどうかご確認ください。

ちなみにわたくしの地元である和歌山では放送されない模様です(笑




16 件のコメント:

  1. 今、番組を観ています
    私も日本で障害児、虐待児の支援施設で働いていて、考えさせられました
    これからブログ読ませていただきます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      大変なお仕事かとお察しいたします。
      私のブログでお役に立てることがなにかあればと思っています。
      どうかお体に気を付けて、お仕事に向き合ってくださいね。

      削除
  2. リアルタイムでテレビ拝見させていただいております。
    世の中には素晴らしい方がいるのだなと改めて思いました。
    支援物資等、送り先はあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私は・・・周りの方々に恵まれてここまでやってこれたのだと思っています。

      支援物資などにつきましては下記メールアドレスにご連絡いただけましたらと思います。
      snadakhmer98@gmail.com
      お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. テレビ東京を見て知りました。子供達の愉しそうな表情を見て、元気が出ました。  by soma

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そう言っていただけてうれしく思います。
      子どもが子どもらしく、笑って泣いて、ほめられてしかられて、たくさんの人から関心を持たれているという実感のなかで育ってほしいと思っています。

      削除
  4. 初めまして。つい先ほどまで博子さんの孤児院の番組を見ていて名前を検索したらブログがでてきたのでついついコメントしてしまいました。私たち日本人がとれだけぜいたくな生活をそているか…色々考えてしまう番組でした。
    少しでもお力にとはいくらでも言えます。なのでまずは無駄のない生活をがんばりたいと思います

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      無駄のない生活、カンボジアにいても意識しないとついつい無駄にしてしまうことがあります。
      私も同じく、そんな生活をしたいと思います。

      削除
  5. 父親がカンボジアの貧しい子供たちに服や筆記用具を送りたいと言っています。
    父はペルーの日系人で親が貧困だったりと貧困の苦しさをよく理解しているようです。
    どうすれば寄付できますでしょうか。
    返信いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      支援物資などにつきましては下記メールアドレスにご連絡いただけましたらと思います。
      snadaikhmer98@gmail.com
      お父様にもどうかよろしくお伝えください。ありがとうございます。

      削除
  6. テレビ見ました。感激しました。これからも頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たまたまあそこの場を与えられて、周りの人に恵まれて、ここまでやってこられたと思っています。
      私にできることがあるなら、やれるだけ続けていきたいと思っております。
      ありがとうございます。

      削除
  7. 頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。周りにいてくれる人たちと共にがんばっていこうと思います。

      削除
  8. 初めまして。11月1日~3日にかけてシェムリアップで歯科治療のボランティア活動をした際、ラーヴォさんが通訳のお手伝いに来てくださいました。子供たちに歯磨きの仕方を一生懸命教えてくださり、大変お世話になりました。夕食をご一緒させていただいた際に、メアスさんの孤児院で育った話を聞かせてくださいました。赤ちゃんが生まれるのをとても楽しみにされていたので、元気な赤ちゃんが生まれたと聞き私も嬉しく思います。おめでとうございます。テレビ番組も拝見させていただきました。毎年カンボジアで活動しておりますので、ゴミ山で暮らす子供たちのための生活物資をお届けがてら、孤児院にお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか・・・?

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました。申し訳ございません。
      ラーヴォがお世話になったとのこと、そういうお話を聞くと本当にうれしく思います。
      私もまだ実際に赤ちゃんに会っていないので、会うのがとても楽しみです。
      一時帰国中に赤ちゃんが生まれ、明日カンボジアに戻ります。

      施設へのご訪問はもちろん歓迎です。
      具体的に日程が決まったら下記アドレスに御連絡下さい。
      snadaikhmer98@gmail.com

      どうぞよろしくお願いいたします。
      色々はお話ができることを楽しみにしております。

      削除