2014/02/18

やっとできるようになったこと

先日のバレンタインデーの様子は施設のブログで書きましたが、
実はみんながメッセージを持ってきてくれる前にちびっこ女子たちが
独自で私に贈り物をくれていました。

ヤーン、カンニャ、ロアッ、サロァッから
手書きのカードとバラのキャンディ。


施設の子どもたちに関わるようになってからしたいけどできなかったことが
あります。
それはちびっこにハグすること。

ぎゅっと抱きしめること。


子どもたちは虐待を受けて親と一緒に暮らせなかったり、事故で親を
亡くしたりと様々な背景を持ってここに集まってきています。
他の人にはわからない気持ちを抱えているのだと思います。

抱きしめることは簡単な行為なのですが、私にとっては重すぎてなかなか
簡単にできませんでした。ずっと心の中では気持ちはあったけど。

考えすぎ、と言われるかもしれないけれど・・・やはり私には難しい
ことの一つでした。

でも今年に入って一時帰国から戻った際、すんなりとちびっこ女子を
抱きしめることができました。
今回のバレンタインの時も。

普段そんなことをしない私を見て女の子たちは驚いていたけど、ギュッと
私のことを握り返してくれた感触は忘れません。

14年も経ってやっと??と笑う人がいるかもしれませんね。

子どもが好きでたまらないとか、カンボジアの教育の現状を変えたいとか
そんな志を持ってここにきたわけではなく、結婚をきっかけに関わることに
なった施設。
長年関わり続ける中で思いが少しずつ温まり、かけがえのない場所に
なっていった流れで見ると、このギュッとハグできるようになったことも
少しずつ温まり、縮まっていく子どもたちとの距離の通過点なのかも
しれません。

先日、着地点を見つけたら・・・ということを書きましたが、着地点が
1つ1つの通過点になっていくんですよね。


今年はやっと、ちびっこたちを抱きしめることができるようになりました。
どんくさい私のペースはこんなもんです(笑
そんな私についてきてくれる子どもたち、ありがとう。

やはり私はここの子どもたちが大好きでたまらない、みたいです(笑

こんな何気ないことだけど、これからも子どもたちと一緒に育んでいきたい
と思っています。


2 件のコメント:

  1. 仕事大好き・K
    ご無沙汰してます。元気そうな博子さんを、時々覗いてました。
    私は娘の結婚、クリスマスイブに孫のプレゼント、忙しい毎日でした。
    5月末にはやっと主人と観光で行く事に成りました。
    何かお手伝いでも出来る事が有ればと、コメントさせて貰いました。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      楽しくお忙しくされているようですね~。
      5月末ですか・・・おそらく戻ってきてると思いますが、5月に名古屋で絵画展をします。
      というか帰っておきます!!(笑
      ちょうどユン(女子)が職業訓練でカットを習っているので、また一度見てやって頂けたら・・・。
      続きはメールで・・・お願いします!!楽しみです。

      削除