2013/04/01

地方に行って

カンボジアには全部で24の州があります。
今月でカンボジアに移住して14年になる私はそのうちのまだ
半分も行ったことがありません。

先月コンポンチャム州という隣の隣にある州に行く機会がありました。
うちの子どもたちが通うアンコール高校の女子バレー部がシェムリアップ
州代表チームとなり、孤児院の女子3名もそのメンバーとして選抜された
ので試合の応援に駆けつけました。

カンボジアでの運転歴14年の私もコンポンチャム州までというのは
初めてのこと。

知らない景色の中のドライブ。
最近全然田舎に行っていなかったなあと思いながら景色を楽しむことも
できました。

途中、広大なゴム農園を見たり、小学校に並ぶ巨大な滑り台に驚いたり。


そんなことをしているうちに到着が大幅に遅れましたが、子どもたちの
試合は翌日。
のんびりと運転できてよかったです。

ホテルの予約もせずに行ったのでいくつかをその場であたってみて、3軒目で
部屋を確保。
そこから見えた翌朝の朝日はとてもきれいでした。
てまえはメコン川
右手には日本の支援でできた「キズナ橋」が
試合の様子は下記ブログにて。
「バレー全国大会出場」

応援も終わり帰途につく前に同行していた方より、面白い橋があるよ、と
教えてもらい行ってきました。

すべて竹でできている橋
びっくりですが材料は竹のみ。
そこをバイクや車が平気で走り抜けます。
東南アジアのこの奔放さがたまりませんね(笑

一方左手には日本の支援で造られた「キズナ橋」が。
日本の技術で造られた橋
ガードレールも日本風でした
昔からのものと近代的なものが同居していて面白い風景。
私が過ごした14年でカンボジアもずいぶん変わったなあと、久々の
サトウキビジュースを飲みながら思っていました。

これ昔はナイロン袋に直接入って500リエル
今はカップに入れてくれて1000リエルでした

普段は完全インドア派の私ですが、ドライブって言うのはいいですね。

インドアなんだけど、ちょっとだけアウトドア(笑

今年はいつもよりも少し多めに地方に足を延ばしてみたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿