2012/09/25

自分にできることとか考え方とか

飛行機好きの息子から聞いた話です。

ある人に、飛行機に乗るときエコノミークラスかビジネスクラス
どちらに乗っているか訊いたそうです。

「以前はビジネスクラスに乗っていたけれど、今はエコノミーに
乗って、差額を東北の被災地に寄付している。」

これが息子の聞いた回答だったそうです。

私はこの方がそんなふうにされていることを知らなかったので
以前からずっとビジネスクラスで移動されていると思っていました。

小さいころから飛行機が好きで、飛行機によく乗る大人には
必ず飛行機の話題を出す息子なのですが、こういう回答が
あるとはまったく考えていなかったらしく、私にも教えてくれました。



そして私は最近親しい人とこんな会話がありました。

孤児院の卒業生の就職について話した翌朝にもらったメール
だったのですが・・・

「たくさん人がいる中で就職するって大変なことだよね。
(仕事のある自分は)ありがたくがんばってきます。」



自分にできること、自分の環境のとらえかた、この2つの話から
教えられる事があると思います。

無理をせずにできることを自分で決める
置かれている環境に満足するかどうかはとらえかた次第

言葉にすると「当たり前やん」というふうにも見えるのですが
実際自分ができているかどうか・・・


大人になっても周りで何気なく発信してくれている大切な言葉を
見落とさずに自分を振り返りたいと思った出来事でした。






4 件のコメント:

  1. 博子さん、本当だね。自分に出来ることを自分で見極めるって、すごく大切な作業ですよね。うん、本当にソウ思う。ありがとう、タッ君&博子さん!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      できること以上のことに手を出してしまうのは無責任な
      結果につながることもありますよね。
      私は1つ目の方の話を聞いて、シンプルに自分にできることを
      されているんだなと感じました。
      今まで自分が出費していたものの使い道を変えるという発想。
      それを実行されている事が素直にすごいなあって思ったんです。
      息子にその話をしてくれたことで、息子も感じるものがあったようです。

      削除
  2. 仕事で報酬を得る事は生活していく為の手段だけでなくお仕事をする事で何かしら社会貢献出来たり何より自分自身が成長出来る…そう思って40うん年。
    最近は成長は怪しくなってきましたがまだ人に必要とされる事が若い頃と違った生活の糧になっているなぁと思います。

    若い頃には気づかなかったこと…他者を思いやる心は自分の心をも穏やかで美しくしてくれます。

    返信削除
    返信
    1. こちらのコメントも・・・返信が遅く重ね重ねお詫び申し上げます・・・。

      生活の手段だけでなく何かしら社会貢献に、そして自分の成長に、それを実感を持って生きられることが幸せなことなんだと、ようやくわかってきました。

      自己の利益ばかりを追求しがちな今の世の中で、そんなふうに生きていきたいと願う自分がいます。

      倉知さんのやさしさに触れるたびに、私もこうありたいなといつも思っています。
      ありがとうございます。

      削除